2013年5月8日水曜日

5月8日 イソジン風呂

5月8日 イソジンって知ってます? あのうがいするときに使用する茶褐色の薬です。以前、バイオクリーンルームに入る場合には、このイソジンのお風呂にはいり、イソジンでできたシャンプーで体を洗っていました。その匂いたるや...覚悟をしていましたが...
今は、その効果も3日程度しかもとないことや患者に苦痛を与えることから行っていないとのことです。そりゃ残念?
イソジン風呂に入ったことのある人、ぜひ投稿を!

17 件のコメント:

  1. 小林さん
    今朝知りました。とても驚いています。

    覚えていらっしゃいますか、第七時代、会場探しでホテルまわりしようと言ってて、、、。
     今回も待っていますので、必ず戻ってきて下さい!
    小林チルドレン かなまる

    返信削除
  2. おっと、ちなみにイソジン風呂にはまだ入った事がありません。

    返信削除
  3. 真に申し訳ない!
    また、一緒に仕事しましょうね。
    今のところ、忘年会に合わせて復帰を計画中です。

    イソジン風呂、イソジンシャンプーは、今では良い思い出です。

    返信削除
  4. イソジンシャンプー・・泡がたつのか?・・風呂??? お肌には悪そうな響きですねぇ。 うがいするためだけのものだと認識していました。

    返信削除
  5. 残念ながら泡はあまりたちませんでした。ただ浴槽がイソジンの匂いで充満して閉口しました。

    返信削除
  6. 小林さん、本当に驚きました。このコメント沢山ありました。蒸し返すようですが、心底驚きました。
    夫と共に上越新幹線に飛び乗ってお見舞いに行ったあの日から、もうそんなになるんですね。
    面会はガラス越しでしたっけ?ガラス、あんまり印象に残っていないのですが…。

    でもあの時も今も変わらないのは、とても前向きな小林さんの気持ちです。
    そして、あの時も退院後すっかりパワーアップされてましたから、今回もきっと同じですね。

    ガラスを素通りしてノンアルコールカクテルくらい、差し入れられるかな。


    返信削除
    返信
    1. この度は...いえ、毎度、毎度、お騒がせしてすいません。前回のことも昨日のことのように思い出しております。
      半年後の忘年会&退院祝い&KVF会を目指して、大復活します。

      削除
    2. はい、頑張りましょう!
      半年なんてあっという間です。
      私は術後一年4ヶ月、こんな熟年でも縫ったあとがほとんど目立たないまでに
      回復しましたよ。
      人間の力ってスゴいです。

      あ、そうか、もう小林さんは前回証明済み、でした!

      削除
  7. 小林さん、大変びっくりしました。でも、ブログを立ち上げられるなんてさすがです。
    「Team 1 Drink」では、この前の素敵な思い出を上回るグッズをご用意して、小林さんの帰りを待っていたいと思います!!またみんなで飲みにいきましょう♪

    返信削除
    返信
    1. はい、あの時、購入した例の癒しのあれが似合う頭になるまでもう少しです。
      すいません、Team 1 Drinkの身内ネタです。

      削除
  8. そう言えばこの頃風邪などで医者に行っても、イソジン余りくれなくなりましたね。
    あの臭いが効きそうって人も…正露丸も糖衣よりふつーの方が効きそうな感じっていうのと同じですか。無臭にしたらイソジンじゃなくなる?

    返信削除
  9. 知っていましたか?
    月面着陸をしたアポロ11号が地球に帰還した際に、未知の細菌を殺菌する為に機体の洗浄液として使用されたのがイソジンなんですよ。 それほど殺菌力の強い消毒液なんです。                               ちなみにイソジンはMEIJI(旧名は明治製菓)と言う製薬メーカーが製造しています。 明治製菓と言えば「アポロチョコレート」この事を記念に作られたお菓子なんだとさ。

    返信削除
    返信
    1. おおお、トリビア。さすが、大手薬問屋!

      削除
  10. 小林さん
    治療頑張ってください。
    半年はあっという間です、その間じっくり治して、元気なお姿を見せてください!
    帰りをお待ちしています(`_´)ゞ

    ちなみにイソジン風呂に入ったことはありません。ESG石川さんにイソジン原液でうがいをすると良いとお聞きし、チャレンジしましたが逆噴射しました、、奥さんに怒らる前に必死で洗面台を拭いたことがあります( ´Д`)

    横山

    返信削除
  11. イソジンの殺菌力は強いようですね。
    コメントの中でトリビアがありました。スペースシャトルのごとく逆噴射した顔が創造できます。(笑)

    返信削除
  12. あらら、イソジンで盛り上がってますね。
    洗面所でかなり濃縮された感じのイソジンを発見。
    これも逆噴射でしょうね。

    返信削除