2013年6月12日水曜日

6月12日 充実の病院食(昼食編)

6月12日 病院食というと「まずい」「味が薄い」「ワンパターン」というイメージの方が多いと思いますが、この病院の食事は非常に工夫されています。例えば、朝食は、「パン」or「ごはん」が選択でき、「パン」は暖かい食パンだったり、クロワッサンがでたりします。もちろん食パン用のトースターも共有に用意されていて順番に焼いています。
昼食は、「ごはん」or「めん」が選択できます。「めん」好きの私は、お昼はもちろん「めん」を選択。
ちょっと紹介しますね。

 カニとアスパラのトマト風スパ。
カニかまぼことアスパラをトマトケチャップで痛めたものですが、アスパラが夏を感じさせました。






冷山菜そば(山菜とわかめ、ねぎの薬味いり)と磯部揚げ(エビ、ちくわ、さつまいも)
めんと汁は、別盛りになっているので、めんが伸びているということはありません。
天ぷらは一番手前がエビなのですが、結構おおきいエビ天が付いてきます。



ラーメン
ちゃんとチャーシューが2枚とかまぼこ、しなちく、ホーレンソウが入っています。
実家に帰郷した際に、父親が作ってくれるラーメンと具が似ています。かまぼこは新潟風ですかねぇ。

 


エビのクリームスパ
ホワイトソースベースのスパゲッティで、エビ、まいたけがたっぷり入った暖かい一品でした。






冷やし中華
チャーシュー、キュウリ、卵の細切りとトマト、かにかまのトッピングで味は醤油ベース。
夏は、やっぱり冷やし中華!




サラダうどん
冷たいうどんにゆで豚、ゆでたレタス、きゅうり、とまと、ゆで卵がトッピングされていて、マヨネーズと出汁ベースの冷たいスープでいただきます。
これは美味しかった。



 
 
口内炎さえなければ、いろんなバリエーションのめんが昼食に楽しむことができます。
マーボラーメン、焼うどん、焼きそばなども出たことがあります。
 
夕飯も期待を裏切らないですよ。

 
 



6 件のコメント:

  1. おはようございます!!
    今度、朝食&夕食の写真もUPして下さい<(_ _)>
    参考にさせていただきます(*^^)v

    返信削除
  2. 病院食が美味しいのはイイですねぇ。選べるのも良いですよね! 病院も今や患者に選ばれてしまうサービス業の一種なのかも知れませんね。

    返信削除
  3. 確かに...看護師さんも良くしてくれますし、以下の基本方針が徹底されています。

    患者さんの人権を尊重し、良質の医療を提供します。
    地域の皆様に信頼される病院づくりに努めます。
    地域医療に寄与し、安心できる医療の提供に努めます。

    栄養士さんは食事のリクエストを聞いてくれますし、薬剤師さんは治療の前にかならず薬の副作用や対処法などを教えてくれます。
    他の病院とは比較のしようがないのですが、安心感と信頼感は抜群です。

    返信削除
  4. You eat better in the hospital then we eat at work. My office lunch is just a white bread and ham sandwich and some raw carrots. Your pictures make me think about the great places you took me too during my visits to Osaka and Yokohama. I miss those meals!

    返信削除
  5. Thank you for your message.
    Yes, I think so.
    As for the hospital meales, necessary nourishment and calorie are calculated per day. This is very effective for health care.
    But, there is a big issues for my energy. The hospital meals don't have to serve draft beer! It used be my big energy for my fight at work.
    However, your message cheers me to fight for my disease. I hope you to check and send the message to my blog.
    And please fill in your name at the last of message.

    返信削除