6月26日
たびたび紹介しいている体拭きですが、高熱の場合やふらつく場合でシャワーを浴びることが難しい場合は、写真のような蒸しタオルを病室に用意して体拭きをします。
今までは、ずーっとひとりでやっていたのですが、昨日、流石にぐったりしている私を見かねて看護師さんが手伝いましょうか?と声をかけていただき上半身の体拭きを手伝っていただきました。背中にタオルを当てて、ゆっくり拭き、腕なども前からでは届きにくいところを拭いてくれます。誠に申し訳なく思っていたのですが、看護実習の中で、体拭きの実習があり、みなさん普通にやってもらっているそうです。看護師さん曰く、小林さんが遠慮されていたのでは?とのこと。それならそうと早く言ってくれれば....シャワーの回数が減りそうです。(笑)
看護師さんってホントに天使ですよねぇ、患者には。特に夜勤って大変だなぁって思います。 たまに恐い人もいますが・・・(>_<) 入院中は医師は回診のときに数分であとは看護師さんと接する時間が長いですもん。 中には手の負えないモンスター患者もいるでしょうにね。 副作用が大変そうですが、少しづつでも軽くなっていくように願ってますよぉ!
返信削除確かに看護師さんと接する時間の方が長いし、いろいろ話ますよね。
返信削除薬のこととか、副作用のこととか、看護師さんの方が話しやすいですしね。その上、やさしく接していただけますし...
モンスター患者にならないように気を付けます。