2013年10月10日木曜日

10月10日 台風一過

10月10日
昨日は、台風の影響で昼間は30度を超す猛暑、夕方から夜半にかけて雨と風が強かったです。
しかし、この時期に30度超えとは、驚くばかりです。

昨日は、胸部鎖骨したから入っている点滴ラインの交換と精神科受診、リハビリのメニューでした。
途中一時帰宅はあるものの、既に入院して約6か月。筋肉と柔軟性が落ちているのが、昨日のリハビリで実感させられる。
リハビリの目的は、BCRからの退室後に歩行などの基本的な動きを確保するための体力維持なのですが、今の私にとってはかなりハードな運動になります。
退院するころには、ちょいスマートマッチョになっているように挑戦です。

皆さん、身体能力に自信ありますか?

8 件のコメント:

  1. 本当に真夏に戻ったような・・・暑さです、特に満員電車では。
    そうなんですよね、私も何度か経験がありますが、アメリカで手術した次の日から廊下を歩かせられたのが今でも印象に残っています。当時、日本では安静にみたいなのが主流でしたので。今は違うみたいですが。
    なので、それ以来廊下や階段等意識的に動いて早期回復?を目指してましたよ♪ 

    返信削除
    返信
    1. 確かに10年前の一連の入院で、日赤でも新潟大学でもリハビリというメニューは、ありませんでした。そのため、退院する時は
      車椅子にのって車まで、あとは自宅で徐々に回復でした。患者へのケアも随分変わってきているということですね。
      満員電車に乗って出社する姿が想像できません…

      削除
  2. 私も立派なおっさんですから・・
    体力??ですw(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 体力も大事ですが、基本的な身体能力も大事ですよ。
      前屈とか、足首の柔軟とか、上体そらしとか…体が硬いというのは、それだけ老化も早くなるようです。
      普段使用していない筋肉にも柔軟を持たせる運動が大切なようです。それ、1.2.3!

      削除
  3. 長岡はそうとう暑かったようですね。
    東京も昨日は寝苦しかったですよ。

    身体能力ですか、全然ありませんね~。
    ゴルフも下手だし・・・小林さんとはいい勝負ですが。

    返信削除
    返信
    1. 本当に10月にこの暑さは珍しいです。今日は、夕方から雨の予報で急に冷えそうです。体調管理が必要ですね。
      ゴルフ…久々にやりたいですね。
      血圧を測ると、上が88とか92とか、おーその数字をスコアに。。。と思います。血圧が上がっても102とか105とか、それでも十分と思う今日このこのごろです。

      削除
  4. スマートマッチョいいなぁ~(遠い目。。。

    返信削除
  5. マッチョ目指しますよ。
    って、その前に、ふらつかないで歩くことが目標なんですが…
    情けないほど基本的な身体能力が落ちています。BCR出所後は、きちんと頑張る予定です。

    返信削除