2013年10月8日火曜日

10月8日 いざ病室へ

10月8日
長岡は、夏が戻ってきたみたいです。気温30度超えの猛暑。残暑になるんでしょうかねぇ。
iPhone1のパノラマビューで病室からの景色を撮ってみました。
なかなか素敵に撮れていると思いませんか? 


さて、来週から入室するBio Clean Roomを病室の外から、かみさんと見学させていただきました。

お見舞いに来た方は、ガラス越しに面会、写真左したにあるインターフォンで会話ができるそうですが、ほとんどの方が携帯で会話をしているとのこと。

患者への差し入れなどは、このボックスを通じて入れ、滅菌、殺菌処理をしてから患者に渡されます。
BCR内に棚などがあり、ある程度のものは先に中に入れておきます。

以前と大きく異なるのは、家族に限り、BCR内へのお見舞いも許可しているとのこと。
これには驚き。
また、なるべく毎日シャワーを浴び、パジャマも着替え、清潔に保つようにとのこと。この清潔に保つことが、感染予防につながるとの事です。
リハビリも毎日行い、BCRから出てきたときの最低限の体力を保つようにするとのことで、10年前とは随分、変わっているようです。

6 件のコメント:

  1. 横浜も晴天です・・
    医療技術・機器の進歩はめざましいのでしょうね・・
    より安全・安心して治療に専念できますね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 本当に、医療の進歩のみならず技術の進歩は凄いですよね。
      10年前には、携帯もこれほど進歩していなかったですし、ましてスマホなんてのもなかったですからね。
      PCの進歩は、あらゆる産業の進歩に役立っているんですねぇ。
      今回の移植も10年前では、考えられなかったですから。。。
      安心して治療に向き合えます。

      削除
  2. 10年前の新潟大学病院では「これがクリーンルームなのっ!」って言う位、お粗末な部屋だった様に記憶していますが、
    長岡日赤は”This is Bio Clean Room"って感じですね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、あそこは古かった。
      今は、随分きれいになったそうですよ。
      今回のBCR入室は、私一人になるそうです。スイートルーム独占使用って感じです。

      削除
  3. BCR内(得意のアルファベット3文字略語w)でも携帯電話やPCがOKならそこまで行かなくてもいくらでも会話できますね♪

    10年前はPC持込みダメだったような・・
    その前にモバイル環境がNGでしたかね・・。

    ところでBCRの部屋番号が1152・・(良い子に!?)ですよww

    返信削除
  4. うまい!座布団を差し上げて!
    今回、入院時にnakadaさんと話をしていましたが、nakadaさんの予言通りになりましたね。O型からB型、そしてA型です。OBAですね。
    先見の明がある?

    返信削除