2013年10月17日木曜日

10月17日 BCRの掟

10月17日
明日からBCRに入室になります。
BCRは、都合5床あり、室内廊下、面会廊下、専用浴室(かなり広め)があります。
このスイーツルームを明日から、独り占めです。(他に移植予定の患者さんがいないため、独りでの入室になります。)
室内廊下は調子が良ければ歩いても良いとの事。なんともスペースだけでは贅沢なものです。
この病院で一人で占有する最大面積だと思います
そんなBCRでの治療生活には、いくつかの掟があります。

BCRの掟
1.  食事に使用するはし、スプーン、フォークなどは使い捨て。
2.  使用するコップは、紙コップで一回きりの使い捨て。
3. ペットボトルなども直接口を付けず、紙コップを使用。
4. 開封してその日に飲み切れなかったドリンクは廃棄。
5. 体調に応じて、体の清潔を保つために、毎日シャワーもしくは体拭き
6.  排泄後は、おしりふきで処理をし、専用のごみ箱へ。。。便器に流さない
7. うがいは、朝、朝食前、朝食後、昼食前、昼食後、夕食前、夕食後、就寝前に加えて、トイレの跡にも行う。(口の中の細菌繁殖を防ぐため)
8. 排尿、排便、飲水量の記録
9. 朝晩7時の体重測定
10. 床に落ちたものは拾わない

などなど、いろいろ面倒なことが、あります。
今のところ放射線治療による副作用は、良くなってきましたが、昨日からの抗がん剤がこれから、どこまでの副作用をもたらすかが問題です。
BCRの写真は、またアップしますね。 

4 件のコメント:

  1. 現在、東京都の副安全管理者の講習中です。12時~5時までのロングラン講習です。お尻が痛くて困った!!

    返信削除
  2. 講習会、お疲れ様です。
    長時間の拘束は、なかなかきついですよね。

    返信削除
  3. 床に落ちたものは拾わない・・・てのは意識しとかないと、つい拾ってしまいそうですよね。 んでそれだけのために人を呼ぶのもためらっちゃいますよねぇ。 本当に無菌生活とはこれなり!みたいな。

    返信削除
  4. ボールペンを拾っててもらったら、アルコール除菌入りのティッシュで拭いてもらいました。
    菌絶対寄せ付けない体制です。

    返信削除