2013年8月19日月曜日

8月18日 朝から暑そうな天気

8月18日 
 今日の長岡は朝から暑くなりそうな夜明けでしたよ。午後からは薄曇りの予定ですが、それでも日中の最高気温は35度の猛暑日。
暑さ対策忘れずに。









昨日のブログにも挙げたのですが、ほとんど食欲がなく輸液で過ごしているのですが、少しは口に入れたほうが良いとの事で、先日「秘密のケンミンショー」で紹介されていた冷やしおかゆに挑戦。看護師さん氷をもらい、どぼどぼとお椀の中へ、漬物、みそなどが禁止されているため、おもに塩での味付けでしたが、これが結構いける!
水っぽくすることがこつのようです。
是非、お試しを!

10 件のコメント:

  1. ワッシャ~!2013年8月19日 12:53

    夏は冷たい食物が一番!

    平原綾香の「ジュピター」は中越地震の年にNHK紅白歌合戦で旧山古志村から雪の中、中継で歌いましたね。この曲の歌詞には本当に元気付けられます。
    改めて私から小林さんへこの曲を贈ります。

    ところで、夏の直射日光はスキンヘッドに効くね!
    おかげで頭のてっぺんが真っ赤でヒリヒリします☓

    返信削除
    返信
    1. 今のところ温室栽培なので、食者日光を浴びていませんが暑さ、倍増なんでしょうね。
      冬は冬でヰ湯が痛いかもね。スキンケア忘れないでくださいね。

      削除
  2. これは・・
    一旦おかゆを作ってから氷で冷すのですか??
    それとも単に「お茶漬け」ならぬ「お冷漬け」なのかしら??

    返信削除
    返信
    1. テレビではおかゆ作ってあらってから氷をいれていたような...病院は、もちろん温かいおかゆに氷どぶ付です。ごはん、本来の味がしますよ。

      削除
  3. 大変ご無沙汰しておりまして、災害コンピの相方です。新潟県には最近近づいていないので安心して静養し早く笑顔見せてください!
    今日の石川県は36度ありました。全国どこも猛暑ですよね。暑い時は小千谷のわたやで一緒に食べたひやしたぬきが最高ですよね!また近いうちに行きましょ!

    返信削除
    返信
    1. 暑い時期の食べ物ですよ。
      是非、時間があれば...ただし、ひとりでね。
      調子はどうですか? かなり苦戦しているようですけど、頑張ってください。

      削除
  4. ウーーーム、味が今ひとつピンと来ません。おかゆは熱いのをフーフーしながら食べるものと思い込んでいるからでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 私も半信半疑でしが、結構いけます。食欲のない時には、いい手抜きにもなりそうですし...
      http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html

      是非、トライしてみてください。
      サイドのおかずを準備すると結構いけると思います。

      削除
  5. ジャスミンティーの冷や茶漬けってどうですか?
    本当はザーサイ入れるのだけれど、ダメでしょうから塩で。
    冷やご飯に冷たいジャスミンティーをかけいり塩ゴマをふって。
    食欲出るといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ジャスミンティ-は、おもい付ませんでしたが、ごま塩はほしいですね。みそだめ、漬物だめ、発酵食品だめなどいろいろ制限があるためおかずに苦労しそうです。

      削除